賃貸回線研究所
Published on

SEIWA-BB

Authors
coverimage

SEIWA-BBの評価

評価

判定論外
参考回線速度有線で0.1Mbps ~ 100Mbps程度
参考PING有線で概ね20ms程度
測定日2022年
測定地域東京都
補足
  • プライベートIPのみ。ポート開放不可。
  • オンラインゲームやテレワークの利用非推奨のアナウンスあり。
  • 回線の種類についてアルテリア・ネットワークスの回線が利用される場合があるようです。
  • 大量通信時の速度規制あり。

解説

SEIWA-BB(SEIWA BroadBand)については、 インターネットヘビーユーザーの利用に耐えられない可能性が極めて高い と言えます。

何回か不動産仲介業者に「SEIWA-BB」の評判を伺いましたが、大抵苦笑いしながら「あまり良い話は聞かない」という返答が得られました。

また、固定回線にもかかわらず、 テレワークやオンラインゲームでの利用を非推奨としていると記載があります。

SEIWA BroadBand 利用規約

項目
FPSゲーム非推奨
VoIPアプリ非推奨(テレワーク非推奨のため)
VPNアプリ非推奨(テレワーク非推奨のため)
動画ストリーミング非推奨(テレワーク非推奨のため)

補足

  • 快適なゲームプレイどころか、一般的なインターネットブラウスですらストレスが発生する可能性があります。
  • 速度規制について、詳細なしきい値などは非公開となっていますが、オンラインゲームやテレワークを非推奨としていることから、上限値は高くはないと推測されます。
  • 接続できる機器の数に上限があるというコメントがあり、大きな懸念事項となります。
    • 今どきあまり聞き慣れない制限だと思います。自前でWiFiルーターを持ち込んでいる場合、一体どのようにしてセッション数を把握しているのでしょうか。
  • 以前SEIWA-BB導入物件の管理会社に伺ったところ、SEIWA-BBの評判が悪いため、自己負担で固定回線を別途契約することについて、場合によっては許可する可能性がある(工事も含め)といった返答をいただきました。
  • 参考までに外部の回線測定サイトによると、なかなかに厳しい回線速度のようです。